2005年06月04日

【速報】AppleがMacにIntelチップ採用!!

米CNETの記事によれば、米国時間月曜日にサンフランシスコで開催されるデベロッパー・コンファレンスにて、スティーブジョブズがMacでのIntelチップ採用を発表するようです。
としてはちょくちょく聞かれていましたが、ついに実現ということですね。
もちろん、一気に総取替えというわけではなく、2006年中期にローエンドを2007年にハイエンドをという段階的な導入のようです。

OS Xの移植は何とかなるとしても、アプリケーションやドライバーの互換性はどうなるのでしょうか?
68000系からPowerPCへの移行のときのようにエミュレーションが提供されるのでしょうか?
(しかし、PowerPCは68000系よりはるかに高速だったのでソフトウェア・エミュレーションでも何とかなったのですが、今回は性能上の問題があって難しいかもしれません。)
それとも、「ジョブズ流」で過去の資産は無視無視ということでしょうか?

あと、Intel採用とはいってもCPU以外の部分はApple独自でしょうから、PC互換機でMac OS X稼動というわけではなさそうです(もちろん、技術的には可能でしょうが)。

また、あれだけPowerPCのIntelに対する優位性をプロモーションしてたのにという点もありますが、まあ、それはなかったことにしてしまうんでしょうね

投稿者 kurikiyo : 10:32 | コメント (6)