2005年06月13日

【重要業務連絡】blogサイトの移行を行います

本blog読者の皆様へ

ITMediaがblogサイト「オルターナティブ・ブログ」を立ち上げるにあたって、私もお誘いを受けました。
せっかくの機会なので参加させていただくことになりました。
blogタイトルは「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」(ベタ ^^;)です。
2つのblog維持していくのは大変なので、このblogはフェードアウトして、ITMedia側に一本化していきます(内容的には今までと変えるつもりはありません)。

移行プロセスはこんな感じです。

今:
このblogは更新終了。コメント、トラックバックは一応受け付けます(ただし、トラックバックは後にリンク切れになりますのでご注意ください。)

6月~7月: このblogのアーカイブの一部を段階的に新blogに移行します。移行完了後にドメインkurikiyo.comを新blogのアドレスに設定する予定です。

11月: このblogのサーバのレンタル契約が切れますので、このblogは物理的に消滅することになります。

追加情報(05/10/01):↑と思っていましたが、たいした料金でもないですし、依然として結構なアクセスがあるので、このblogも現状のまま更新なしで残しておくことにしました。

しばらくはちょっとめんどう(特にサーチエンジン経由で入ってきた人にとっては)ですが、よろしくお願いします。

新blogでもぜひ、閲覧、コメント、トラックバックをよろしくお願いします。<m(_)m>

投稿者 kurikiyo : 09:00 | コメント (3)

2005年06月12日

明日の朝一に重要業務連絡を行います

もったいぶってすみませんが、他者との関係がある話なので、明日朝一に情報解禁です。
刮目して待て(ってほどでもないですけどね)^^;

投稿者 kurikiyo : 17:51 | コメント (0)

2005年04月10日

【業務連絡】セミナーのお知らせ

いくつかセミナーの仕事が入ってますので、ここで告知します。

ハイペリオン株式会社主催「新世代の経営管理を実現するダッシュボードと次世代型BI」
 4月21日(木)13:30開始 青山ダイヤモンドホール 無料(事前登録必要)
BIテクノロジーを企業経営レベルで適用する考え方であるCPM(Corporate Performance Management)(ハイペリオンの用語で言うとBPM(Business Performance Management))について話す予定です。

■日経BP主催『SOAフォーラム2005』
 4月27日(水)9:30開始 東京コンファレンスセンター(品川)
 「ITとビジネスの融合を推進するSOA」というタイトルで話します。
 最後のセッションになってしまったのですが、他のセッションを見ると話がかぶりそうでちょっと不安です(最近はSOA関連の情報もずいぶん広まってしまいましたので)。
 BAMとかEDAの話を中心にして、SOAはちょっと控えめにした構成にしようかななどと思っています。

ご興味のあるかたは是非。

投稿者 kurikiyo : 23:45 | コメント (0)

2005年02月12日

【業務連絡】外観工事進行中

見よう見まねでテンプレートをいじってみました。
本番環境を直接いじったので途中でアクセスされた方、見苦しくてすみませんでした。

本当はテキスト部分を、フローティング・テキスト(ウィンドウの幅を狭めると自動的に改行位置を調節してくれる)にしたかったのですが、うまくいきません。

まあこれでも前よりは見やすくなったと思います(苦笑)。
また連休中に微調整してみる予定です。

追加情報(05-02-12)
とりあえず、基本レイアウトと配色はこんな感じで行こうと思います。
テキスト部分の幅の自動調整について、ある方からメールでご指導いただきましたが、まだできてません。
今日・明日中に何とかしたいと思ってます(自分的には結構楽しんでやってます)。
ついでにコメントの事前承認をやめましたので、コメントは即反映されることになります。

追加情報(05-02-12 21:23)
念願のリキッドデザイン化、一応完了しました。
フォントサイズも相対指定したので、ブラウザの「文字サイズ」指定に応じて文字の大きさが変わります。(アクセシビリティの点からもよろしいのではないかと)。
IE6でしかテストしていないので、表示に問題がある方はご連絡ください。
では、明日からコンテンツ作成の方に励みたく思います。^_^;

投稿者 kurikiyo : 00:19 | コメント (0)

2005年02月04日

※未承諾広告(笑) ガートナーBIイベントのお知らせ

毎年恒例となりつつあるガートナージャパンのビジネス・インテリジェンス・
サミットのお知らせです。
今年は2月15日・16日、場所は品川の東京コンファレンスセンターです。

私は、データ品質の問題などについて話します。現場では重大問題
でありつつ、なかなか上層部の理解が得られない課題だと思っています。
プロジェクト予算獲得の際の理論武装にいかがでしょうか?

2日目のユーザー事例講演(千趣会様、パイオニア様)もおもしろいです。
私が実際に両名の講演を聞いて、これはためになるということで
お願いしたものです。

投稿者 kurikiyo : 14:46 | コメント (0)

2004年12月04日

講演内容が日経コンピュータに掲載

日経コンピュータ11月29日号の218ページに11月2日にやった
セミナーの中身が広告企画としてちょっと掲載されてます。

1時間の講演を1ページでサマリしてるんですが、確かに言ったとおり
のことは書かれてるんですが、単に前ぶりで言った話が厚く書いて
あったりして、何かちょっと印象が違う感じ。この記事は、講演を
聴いたライターの人が書いているのでどうしても違和感が出てしまい
ますね。自分で書いてしまった方が早いんですけど、まあ、そういう
わけにもいかないですし。

ところで、この記事のネタの「自律コンピューティング」、3年ほど前から
話してますが、やっと注目が高まってきたようです。今のITの世界の
話題は、サービス系やユビキタス系が中心となっていますけど、まだ
まだインフラ系でも関心が高い分野はあるということです。

投稿者 kurikiyo : 10:38 | コメント (0)

2004年11月18日

コンピュートピアに寄稿

コンピュートピア12月号に寄稿記事『CPMを成功させるための最重要キーは適切なカルチャーの確立』
を執筆しました。
今のところは、Webに転載されてないので、雑誌を買わないと読めないようです。

CPM(Corporate Performance Management)とは企業経営を総合的に管理するための考え方で、概念としてはそれほど新しくはないのですが、最近はBI(ビジネスインテリジェンス)テクノロジーとの関係で、いろいろと注目が集まっている分野です。

自分は締め切り厳守がモットーなんですが、この記事はちょっと難産で編集者の方にご迷惑をかけてしまったかもしれません<(_ _)>

投稿者 kurikiyo : 23:42 | コメント (0)